オフィス移転で社内の家具はどうする?購入方法や処分方法をご紹介

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オフィス移転をする際には、社内のオフィス家具をどうするかが問題になります。新しいオフィスでも使用するのか、新しく購入するのか考えなければなりません。また、新しく購入する場合は、古い家具を処分する必要があります。ここでは、オフィス移転に伴い社内の家具はどうすべきであるのか、購入方法や処分方法をご紹介します。

オフィス移転時に社内のオフィス家具をチェック

オフィス移転は、社内のオフィス家具をチェックする良い機会です。これまで使っていた家具を引き続き使用するのか、移転先に合わせてがらりとイメージを変えるのかなど、しっかり考える必要があります。

オフィス家具の入れ替え

より広いオフィスに移転する場合、オフィス家具の追加購入が必要になることもあります。同じ家具を使いたいと思っても、間取りによってはレイアウトできない場合もあるでしょう。具体的のどのような家具が、どれぐらいの数必要かを、移転の数ヶ月前には決定しておく必要があります。コストを安く抑えるには、新品ではなく中古のオフィス家具を購入するという選択肢もあります。

オフィスレイアウト

オフィス移転に伴い、オフィスレイアウトをがらりと変える企業も多いようです。固定席からフリーアドレスに変更する場合は、従業員全員のデスクやチェアを用意する必要はありません。また、部署ごとにゾーニングする場合は、パーテーションが必要になるでしょう。どのような家具を揃えるのかを決定するためにも、移転先のオフィスレイアウトは早めに決めておく必要があります。

オフィス移転時に見直したいオフィス家具

オフィス移転時に見直すべきオフィス家具としては、次の4つがあげられます。

デスク

デスクにはさまざまな選択肢があるため、移転先のオフィスの間取りや働き方に合わせて選ぶのがおすすめです。ファイリングキャビネットや引き出しを備えた事務用デスクは、固定席のレイアウトに向いているデスクです。また、近年は立ったまま作業がしやすいスタンディングデスクや、複数人で使用できる大き目のデスクなどを採用する企業が増えています。

ミーティングテーブル

ミーティングテーブルは、会議や共同作業のために使われるほか、外部の人と打ち合わせする時にも使用します。もっとも一般的なのは8人~12人ほどが座れる長方形のテーブルですが、対話しやすい円卓型や、キャスター付きで移動可能なモービルタイプなど選択肢が豊富です。また、エグゼクティブ会議室には、高級感のあるボールドルームテーブルを置くのも良いでしょう。ミーティングテーブルは会議の性格、参加者の数、オフィスのデザインなどに応じて選ばれるべきです。

チェア

オフィスでは座って作業することが多いため、座り心地の良いチェアを選ぶことが大切です。事務用チェアは基本的なオフィスワークに適しており、高さ調整やリクライニング機能を備えています。また、長時間座っていても疲れにくいことから、ゲーミングチェアをオフィスチェアとして採用する企業も多いようです。

パーテーション

オフィスのパーテーションは、オフィススペースを区切り、プライバシーを提供し、作業環境を改善するために重要な家具です。さまざまな種類のオフィスパーテーションがあり、それぞれ異なる特徴と用途があります。車輪やスライド機構を備えたパネル型のものは、必要に応じて配置を変更できるので便利です。ガラスパネルタイプは、光を通して視覚的なつながりを維持しながらプライバシーを提供します。適切な種類のパーテーションを選択することで、効率的な作業環境を構築できます。

オフィス移転に伴うオフィス家具の処分方法

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不要なオフィス家具を処分する代表的な方法は、次の3つです。

粗大ごみとして処分

不要なオフィス家具は、粗大ごみとして処分できます。ただし、自治体に改宗してもらう場合は、一度に回収可能な量が限られているため、全てを一度に処分するのは難しいでしょう。また、依頼してから回収までに1ヶ月以上かかるのが一般的です。

リサイクルショップで買取ってもらう

リサイクルショップは、オフィス家具を買取ってくれるためお得に処分できる方法です。状態が良ければ、高い金額で買取ってもらえます。トラックで回収に来てくれるため、回収料金もかかりません。

不用品回収業者に依頼

不用品回収業者は、依頼すると最短でその日のうちに回収してくれます。自治体の回収よりも料金は高く設定されていますが、一度に大量の家具を回収してもらうことが可能です。

まとめ

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オフィス移転は大掛かりな作業であるため、社内にしっかり伝達して効率的に進める必要があります。また、移転先に合わせた家具選びやレイアウトも必要になるため、交換すべき家具や処分方法を早めに決めておきましょう。

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